ご機嫌ヨウちゃん

ジャニーズのこと日常のこと書くかも?書かないかも?

8月の出来事は8月のうちに!!!

しばらく更新が空いてしまいましたが!

8月滑り込みセーーーーフ!

 

 

もうね、8月は供給が多いヨ!!!

多すぎるヨ!!!!(怒ってないヨ)

 

嬉しい悲鳴だヨ!!!!!!🐥

 

 

気がつけばサマパラのトラジャ公演も終わり、

ライブが中止になり、虎者が決まり(全滅した)、

 

また新たなスタートを切ったような、

そんな感覚があります。

 

jr祭りもおわっちゃったなーーーー。

 

 

色々感想を言いたいのだけど

それらをまとめる時間がない!!!!

 

 

ということで、とりあえず、思ったこと

忘れないうちに(もう既に忘れてきてる)、

書けることから書いていこうと思います。

 

多分全ての行事?イベント?には手を出せないので

書きたいと思ったことだけ書きます〜〜

 

 

 

その①

 

BSフジのEP1: ROCK TravisJapan×MIYAVI。

 

とてもとても良かった。

 

普段振付を作らない人が、みんなに振付を落とすことは、とっても勇気がいることだと思う。

 

ダンスを踊れるのはわかりきってることだけど、振付を作る・落とすってまた違うことだと思います。

 

だから、リーダーに選ばれた元太くんはもちろん、普段振付を作らないメンバーにとっても、

良い経験になったんじゃないかな〜と思います。

(なんか上からになってしまったけどそういう意識ではなく...)

 

そして欲を言えば、これからも少しずつ振付してほしいなぁと願っています。笑

 

ダンスって決められた振りだと、どれだけ自分の思いを込めて、許容範囲で自分らしく表現することができるか、になると思うんだけど(もちろんガチガチに揃えるべきところは揃えて)、

 

振りを付けるということは、本人が曲に対してこういう風に感じたっていうものがダイレクトに表現されるから。彼は、この曲を聴いてこういうイメージを持っているんだな。とか、ああ、ここの音取ったんだな。とか、それが自分と同じだと、だよね!!!って共感できるし、逆に違うと、ああ、こんな捉え方もあったんだ!っていう新しい発見に繋がるから、どちらでもとても嬉しくなるのです。笑

 

 

普段良い子ちゃんで、人の意見に口出しをしない元太くんがこうして今回みんなに自分のイメージを伝えたり、みんなを指示する立場を経験することができたから、きっとこれからのTravisJapanの中での立ち位置も少し変わればいいなぁと思います。

(もちろん、良い子ちゃんで、誰の意見も否定しない人って貴重だからチームの中に1人いるのめちゃくちゃでかいと思うけど...)

 

そしてそして、今回はそんな元太くんを支えてくれたお兄ちゃん達が、本当に本当に頼もしくて。

なんだかこの人たちがいれば大丈夫。っていう安心感が生まれました。

 

元太くんをフォローするところはしっかりフォローして、でもしっかり元太くんに決めてもらうところは委ねて、そしてしっかり振付でかます。そんなお兄さん達さすがだな...と思ってしまいました。

 

6時間であれだけの長さの曲に振付をしてみんなに落として、それだけでも相当厳しいのに、構成つけてカメラワークも考えて、そしてこなせるレベルではなくて魅せられるレベルまで持っていくことってどれだけ難しいか。そして一発撮り、プレッシャーも凄いと思います。

 

 

本番前、不安そうに心配だ...と言っていたメンバーたち、

いざ本番を迎えたら、あれ???さっきまでの不安そうな子たちは???と驚いてしまいました。

 

やっぱりプロだよなぁ、、、、。

 

わたし実はリアルタイムで見ることができなかったので、

後で見たのですが、先にダンスのところだけを

見てしまったんですね。

 

だから、どういう心境で彼らが臨んだのかはよく知らずに1回目を見ました。

その時は、とても彼らが不安そうに踊っている様には見えなかった。なんなら、一発撮りだということも忘れるくらい。

 

1回目に見た感想は、正直2回目に全部を通して見た感想にかき消されてしまったので、あまり覚えていませんが、

カッコイイ雰囲気で、全員が何かに向かって突き進んでいるような、闘争心を感じました。

 

2回目、リーダーが決まって、曲を聞いて、メンバーが8表を作って、割り振りを考えているところから改めて見て、なんだかとてもソワソワして、新しい一面を見ることができたなと思いました。

 

曲を何度も聞いてイメージを浮かべ共有し、8表を作りそれぞれを割り振っていく、こんな感じの振り付けで、こんな感じの構成で、ここはソロをして、、、、

 

そういうやりとりを彼らもしているんだ。と、

もちろんダンスをやる以上そういうことは必ずやることなんだけど、映像として見ることができて、とても良かったです。

 

わたしも長年ダンスをやっていて、自分で振付をつけたことが何度もありますが、同じようにやっているので、トラジャのみんなも同じなのかぁと少し嬉しい気持ちになったっていうのが正しいのかな?わからん。

 

元太くんがここはこうで誰々にって説明してる時、ああ元太くんはここをこういう風に捉えていてこの人にこういう振りを作ってもらいたいんだ〜っていうのが知れるって、結構貴重なことじゃない???笑

 

あの状況で、ハカを出した元太くんもいいなって思ったし、ナポレオンって言った中村海人くんも、素敵過ぎたな。。

 

 

自担贔屓になってしまうけど、元太くんが担当した間奏のところで正面切り替わった所でうぉおお〜ってなんかテンション上がったし、元太くんは首の使い方がいいな〜って思っていたので首だけで音を取る振りとか、シンプルな動きで音を取っていくところが凄く見えて、カッコいいなと思ったし、元太くんはここの音を取るのか〜って、見ててドキドキしてしまいました。笑

 

そしてそこからの増えてく振り。元太くんと海人のところはしなやかな感じで伸びを感じたけど、しめちゃんとちゃかが加わった瞬間、テイストが一気に変わって、ここ結構好きだなぁフロアの振りも、わたしがブレイキンやってたのもあるけど、前後差つけて連動してるのもカッコ良かった。

 

 

からのハカ。力強さが全面に出てきた。うちに秘めてるものと行ってやるぞっていう感じが溢れてできそうでした。円でやってるのもいいし、如恵留くんが真ん中にいるのも良かった。

 

そして、しめちゃんの振り。全員のユニゾンをソロで回すという発想がいいなと思いました。ただソロ回しするだけじゃなくて構成バチバチだったり。

 

振付はとてもしめちゃんらしくてちょっと粘りっこい感じもとても音に合っていてカッコ良かった。元太くんが前に出てきて増えてくピラミッドもカッコ良かったなぁ。

(ちなみにわたしがこの曲で振付をつくるならここを作りたい。どうでもいい情報。笑)

 

 

そしてそしてぴったりハマるバク宙。からのラスユニ。今度はピラミッドなのがなおさら進んでいくぞ感が伝わってきました。

 

ラスユニ後の音を刻むところも、House、Lockのステップもやっぱりトラジャだな〜って思ったし、一人一人抜かれるところも個性出てたね。笑

 

そして最後にはみんなで支えて掴めるところ。

エッモいですね...!!!!

 

 

 

全体を通して、トラジャのダンススキルの高さを再確認できたし、踊れるだけじゃなくて作れるっていう一面も見れたし、

ほんともっともっと作ってるところいつも見たいね!もったいない!笑

 

あ〜〜、かっこよかったな総じて。

世界デビュー、、、してほしいないつか本当に!

 

駆け足になってしまったけど、その①振り返り終わり!

ここまでご覧いただいてありがとうございました!

みなさんのスキ!ポイントはどこでしたか??